2022.08.24

Q. 社会保険料納入状況照会回答票って何?

申請書類Q&A_企業書類

A.社会保険料が納付されていて未納がないことを確認するための書類です。

申請月の前々月分から遡り24か月分の社会保険料(健康保険料、厚生年金保険料等)が納付されていて、未納がないか確認するための書類です。

この書類を取得するには、年金事務所に特定技能申請用に作られた申請書があります。
HP上からもダウンロードが可能です。
その書類に必要事項を記入、捺印の上、年金事務所に送付すれば、該当の書類が返送されて取得することができます。

健康保険料については、会社独自で組合や他の民間団体等の健康保険に加入している場合はこの書類上では健康保険料の未納がないことの証明にならず、足りていないということに注意が必要です。
その場合は、加入している組合、団体に問い合わせをし過去24か月分の保険料の未納がないことを証明した書類を発行してもらわなければなりません。

>インデックスに戻る

CONTACT

お問い合わせ