2023.11.02

日本の文化を体験!支援者交流会『奈良観光ツアー』を開催いたしました

支援活動

先月、10月18日(水)に支援者交流会として奈良観光ツアーを開催いたしました。

登録支援機関の義務的支援業務の一つに日本人との交流支援があり、当協会では、その一環として年に2~3回『支援者交流会』を行っております。
日本ならではの体験や日本の文化を感じながら、企業や国籍を超えた交流を広げて欲しいと思っています…!

前回は、今年7月にBBQパーティーを実施しましたが、
今回は、関西支部で支援をしている方の数も増えてきたので、
初!!関西地区での交流会を行いました。
総勢12名の方にご参加いただきました(^^♪

今回は、個人では中々経験ができない日本ならではの体験をして欲しいと思い
着物・陶芸体験 奈良観光ツアーを企画いたしました!

9:30 着物レンタルショップに到着!

今回は、着物レンタルショップゆう紗さんにお世話になりました。
まずは姿から日本の文化を体験…!ということで、着物に着替えていきます!
それぞれ好きな色・柄の着物を選びました♪

初めて着物を着る方も多く、「憧れの着物を着ることができて嬉しいです!」や
「この日を凄く楽しみにしていました」という声が聞こえてきました♬

髪もセットしていただき、着付完了です!
皆さんの着物姿は綺麗でかっこよくとっっても素敵でした♪ 

11:00 奈良公園を散策!

奈良公園を散策しながら、東大寺の大仏を目指して出発です!
着物を着ない方もいたので、途中で合流しながら向かいます。



奈良公園では、鹿せんべいを鹿にあげてみました!
恐る恐る近づいて、、

あげることができました!が、、皆最初はとても怖がっていました(笑)
次第に慣れてきて、全員、鹿せんべいをあげることは初めての経験と言って楽しんでいました♪

11:30 東大寺に到着

30分くらい歩き、やっと東大寺に到着!!
南大門を通り、大仏殿に向かいます。
大仏様はとても大きく、圧倒されるスケールでした。
大仏殿を見学後は、お腹もすいたところでお昼に向かいます♪

13:30 昼食

たかま家さんにて、お蕎麦をいただきました(*^^*)
お蕎麦を初めて食べる方もいて、食べる前は不安そうな顔をしていましたが
「美味しいです~!」と完食していました♪
お腹もいっぱいになったところで、次は陶芸教室に向かいます!

17:00 陶芸教室にて陶芸体験

ならまち万葉陶芸教室さんにお伺いしました。
陶芸は全員初めてです!
まずは、先生の説明をよ~~く聞きます。
先生がお手本を見せてくれた後、いざ実践です!

先生が作っているのを見ると、簡単そうにみえましたが
実際にやってみると、とっても難しかったです。。(泣)
出来てきた!と思うと少しバランスを崩して最初からやり直し。。
皆さん、苦戦しながらもとても楽しんでいました♪
焼き上がった作品は約1か月後に届きます!届くのが待ち遠しいです…

最後に陶芸教室の先生と記念の一枚♪ 
お世話になりました^^

支援者の皆さん、ご参加ありがとうございました!
今回、企画・運営を担当しましたが皆さんの楽しそうな笑顔をたくさんみることができ、
企画してよかった~!と改めて思いました。
今回は得に、皆さんの日本での初めての経験にたくさん立ち会うことができ、とても嬉しく思います。

今後も引き続き、交流会の実施などで国籍や企業を超えた交流促進をしていきたいと思っております。
今年度は、冬にスキーツアーの開催を予定しています♪



CONTACT

お問い合わせ