事前ガイダンス
義務的支援で定められた項目に加え、人材が安心して日本の生活をスタートできるよう、就業・生活環境面においても、より具体的な情報提供を行います。
日本で10年以上の就労経験をもつ各国出身の採用専従チームを編成。自社独自の外国人求職者ネットワークを活用したダイレクトな人選により、スピーディなご紹介が可能となります。
定期面談や出入国等のイベント以外の時は登録支援機関は何をしているの?
「義務的」支援なんだからどこの登録支援機関でも似たようなサービスでしょ?
悩みや相談を受付けるというけど人材との信頼関係はしっかり構築できているのかな?
当社は、義務的支援に定められた要件以上の社内基準を設定し
真に必要とされるサービスを適正価格にてご提供します
SUPPORT
海外人材が不安なく新しい環境をスタートするために支援チームのスタッフが全面的にバックアップいたします。
役所の手続きや契約事項は日本人でも戸惑うもの。重要事項は母国語で丁寧に説明し、スムーズな手続きを心がけます。
外部リソースによる日本語学習の情報提供にとどまらず、オンライン形式にて日本語検定のJLPT対策講座を毎週実施。
求職者を対象とした人材紹介サービスの一環としての色合いが強い本サービスですが、特定技能2号拡大の流れに伴い、今後は2号移行のための試験対策セミナー開講も予定しています。
義務的支援で定められた項目に加え、人材が安心して日本の生活をスタートできるよう、就業・生活環境面においても、より具体的な情報提供を行います。
過去の外国人材のトラブル事例や悩み事を分析し、効率的な学習システムを実現した料飲協会オリジナルの研修教材を使用します。
就業後の人材からの相談・苦情などは、受け入れ企業に代わって真摯に対応します。就業環境に問題があれば、受入企業と協力して課題の改善に努めます。
母国語スタッフが、支援者へのヒアリングを毎月実施。 吸い上げた情報を支援担当・企業担当間で共有し、受け入れ企業と解決策を模索します。それにより、人材の定着率向上を図ります。
地域社会の共生において、日本人との交流は重要な要素です。自治体イベントの情報提供だけでなく、協会側も主体となり定期的に交流イベントを企画しています。
同じ分野・境遇で働く仲間達との交流は、モチベーションの向上やストレス解消にも繋がります。テーマ毎のトークセッションでは協会職員も参加し、意見を交わします。
他
社会福祉法人 三徳会様
派遣を活用するも短期離職が多い
慢性的な人材不足
求人募集しても応募が少ない
長期就業できる人材を雇用したい
繁忙期は、朝食とディナータイムとそれぞれ専任担当と分けて業務を行なっているのですが、どちらも日本人社員と同じように業務を任せることができています。みんな仕事へのモチベーションが高く、「一生懸命に仕事を覚えて役に立とう」と熱心な姿勢を感じますので、教え甲斐がありますね。
今年はコロナ明けで観光客が一気に戻り、スノーシーズンの繁忙期はとても忙しかったのですが、 外国人スタッフが頑張ってくれたお陰で乗り切ることができました。
相談無料!お気軽にお問い合わせください
Point1
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企業が求める要件の候補者をオーダーから最短2週間でご提案可能
日本で10年以上の就労経験をもつ各国出身の採用専従チームを編成。自社独自の外国人求職者ネットワークを活用したダイレクトな人選により、スピーディなご紹介が可能となります。
各国出身のスタッフによる人選で定着率は業界平均の約2倍を実現
両国の文化やマナーを熟知した各国出身のスタッフが人選・事前面談に直接関わります。日本ならではの働き方や文化の違いなど、双方の不安ポイントをしっかり解消。 就業後のミスマッチによる早期離職防止に繋がります。
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行政書士法人と連携し、VISAの切替から人材紹介、支援までをワンストップで実現。豊富な対応実績により迅速な切替が可能です。アルバイトからの切替や一般応募者採用時のVISA切替サポートも対応します。
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定期面談や出入国等のイベント以外の時は
登録支援機関は何をしているの?
悩みや相談を受付けるというけど人材との信頼関係はしっかり構築できているのかな?
「義務的」支援なんだからどこの登録支援機関でも似たようなサービスでしょ?
海外人材が不安なく新しい環境をスタートするために支援チームのスタッフが全面的にバックアップいたします。
役所の手続きや契約事項は日本人でも戸惑うもの。重要事項は母国語で丁寧に説明し、ス ムーズな手続きを心がけます。
外部リソースによる日本語学習の情報提供にとどまらず、オンライン形式にて日本語検定のJLPT対策講座を毎週実施。
求職者を対象とした人材紹介サービスの一環としての色合いが強い本サービスですが、特定技能2号拡大の流れに伴い、今後は2号移行のための試験対策セミナー開講も予定しています。
義務的支援で定められた項目に加え、人材が安心して日本の生活をスタートできるよう、就業/生活環 境面においても、より具体的な情報提供を行います。
過去の外国人材のトラブル事例や悩み事を分析し、効率的な学習システムを実現した料飲協会オリジナルの研修教材を使用します。
就業後の人材からの相談・苦情などは、受け入れ企業に代わって真摯に対応します。就業環境に問題があれば、受入企業と協力して課題の改善に努めます。
母国語スタッフが、支援者へのヒアリングを毎月実施。 吸い上げた情報を支援担当・企業担当間で共有し、受け入れ企業と解決策を模索します。それにより、人材の定着率向上を図ります。
地域社会の共生において、日本人との交流は重要な要素です。自治体イベントの情報提供だけでなく、協会側も主体となり定期的に交流イベントを企画しています。
同じ分野・境遇で働く仲間達との交流は、モチベーションの向上やストレス解消にも繋がります。テーマ毎のトークセッションでは協会職員も参加し、意見を交わします。
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他
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1622名
派遣を活用するも短期離職が多い
慢性的な人材不足
特に良かったと思うことは、「定着」して就業してもらえていることですね。約2年前に、特定技能人材の雇用を開始しましたが、退職者が1人もおらず、現在は13名の外国人社員が活躍してくれています。
それまで特定技能に限らず、外国人雇用の経験がなかったので不安もあったのですが、優秀な人材を採用が叶い、分からないことや困った際には、専門家である料飲協会さんが親身になって解決してくれたので、不安がりすぎずに始めてよかったと思っています。
求人募集しても応募が少ない
長期就業できる人材を雇用したい
繁忙期は、朝食とディナータイムとそれぞれ専任担当と分けて業務を行なっているのですが、どちらも日本人社員と同じように業務を任せることができています。みんな仕事へのモチベーションが高く、「一生懸命に仕事を覚えて役に立とう」と熱心な姿勢を感じますので、教え甲斐がありますね。
今年はコロナ明けで観光客が一気に戻り、スノーシーズンの繁忙期はとても忙しかったのですが、 外国人スタッフが頑張ってくれたお陰で乗り切ることができました。